既存の段差を活用した間取り |ブログ|株式会社岡島ハウス産業

blog

既存の段差を活用した間取り

住宅事業部の住です。

以前リノベーション工事をさせていただいたT様にお話をお伺いしました。
キッチンが使いやすくなったおかげで、工事後はご家族みんなで料理や片づけをするようになった、と生活の変化があったそうです。

T様、この度は貴重な時間を割いてお話をしていただき、ありがとうございました<(_ _)>


さて、T様のお宅は階段スペースの床に段差がありましたが、お施主様とご相談し、あえて残すことにしました。



階段スペースは建具の撤去とクロスの張り替えを行っただけです。
と聞くとそれだけしかしてないの?と思ってしまいますが……。 段差は建具や壁がなくても空間を区切る効果があります。

あえて残した結果、一段高くなっている部分はお孫さんがおもちゃで遊ぶプレイスペースとなりました。
このちょっとの段差があることで、遊ぶ空間と食事の空間を分けることができる!というわけです。
お孫さんの教育にも良いのではないでしょうか?

また、高くなっているため、キッチンからお孫さんを見守ることもできます。


T様からも「この段差を残しておいてよかった!」と嬉しい言葉をいただきましたヽ(*'ᗜ'*)/

このように、それまでは不便に感じていた家の構造も、工事の時に一工夫すれば素敵な空間に様変わりすることがあります。
お施主様とご相談をさせていただき、活かす部分はそのままで、変える部分は大胆に工事をしていきます!
ご予算という大きな問題もありますからね……!!;( ;´꒳`;):


T様のリノベーションの様子は当ホームページやYouTubeチャンネルでも公開しています。
ぜひご覧ください!




LIXIL顧客満足度アンケート
全国576店舗の中から選ばれました。
2019年度 全国 NO,1を獲得!

#滋賀県米原市 #岐阜県関ヶ原町 #垂井町 #大垣市 #上石津町 #養老町
#リフォーム #新築 #岡島ハウス産業

ここちリノベーションスタジオ大垣 公式instagram更新中!
フォローやいいね♡ よろしくお願いしますヽ(*'ᗜ'*)/
@lixil_ls_oogaki/