連休のおでかけに伊吹山はいかがですか? |ブログ|株式会社岡島ハウス産業

blog

連休のおでかけに伊吹山はいかがですか?

住宅事業部の住です。

明日からシルバーウィークですね!
私が子供の頃はシルバーウィークなんて言葉はなかったような気がするのですが、いつ頃できたのでしょう……。

さて、皆様はお出かけの予定はありますか?
イベントの人数規制の緩和は本日から適用されますが、また気を抜いたら感染者数が増えるかも…と思うと少しためらってしまいますね。
そんな時は、近場かつ屋外の施設に出かけるのはいかがでしょうか?

地元で、野外で、リフレッシュできる場所といえば。
伊吹山!!
……話の流れが強引でしょうか:( ;´-`;):

先月、初めて伊吹山に登りました。
伊吹山は日本百名山に数えられ、日本書紀や古事記にもその名が登場する歴史的な山として有名ですね。


私は愛知県出身なのですが、小学校の校歌に伊吹山が出てきていたので妙に馴染みがあります。
その日は35度超えの猛暑日でしたが、山頂は涼やかな風が吹いていてとても過ごしやすかったです。

地元の観光地は意外と行く機会が少ないかと思います。
少しずつ涼しくなってきていますので避暑は不要ですが、今も山頂付近は様々な花が咲いていますので、気分転換にいかがでしょうか?


ただ行くだけでは何ですので、ここで伊吹山に関する豆知識を……。

山頂の遊歩道を散策している際、学生の頃フィールドワークで赴いたクロアチアになんとなく似てるような…と気になりました。


気にしつつ歩いていると、伊吹山寺近くに、ひっそりと海底生物の化石が!
化石のそばにあった解説によると、なんと、伊吹山は3億年前には海底にあったそうです。
だから、貝類やサンゴの殻が元になっている石灰岩でできていて、海の生物の化石があったんですね。
既視感を覚えたクロアチアの山も石灰岩質なのでなるほど~!と納得。

その地質のため、中腹から山頂にかけては膝丈ほどの草花や低木が広がっています。



こうして見ると、九州のカルスト台地とも似た雰囲気です。
豊かな森林が多い日本では少し珍しい風景ですね。

伊吹山に登った際はこの話を思い出してみてくださいね。
皆様も楽しいお休みをお過ごしください(^-^)/


LIXIL顧客満足度アンケート
全国576店舗の中から選ばれました。
2019年度 全国 NO,1を獲得!

#滋賀県米原市 #岐阜県関ヶ原町 #垂井町 #大垣市 #上石津町 #養老町
#リフォーム #新築 #岡島ハウス産業

ここちリノベーションスタジオ大垣 公式instagram更新中!
フォローやいいね♡ よろしくお願いしますヽ(*'ᗜ'*)/
@lixil_ls_oogaki/