こどもみらい住宅支援事業に対応しました! |ブログ|株式会社岡島ハウス産業

blog

こどもみらい住宅支援事業に対応しました!

こどもみらい住宅支援事業に対応しました! | 新築工事

岡島ハウス産業では、こどもみらい住宅支援事業に事業者登録をしました!
事業の対象の工事を行った場合、補助金の申請が可能です。

 

どんな事業?

こどもみらい住宅支援事業は、新築・リフォーム工事の補助金申請ができます。
申請は登録した事業者のみが行えます。岡島ハウスはすでに登録済みですのでご安心ください。また、お客様の手を煩わせることもありません。

2022年10月31日までに契約したお客様が対象になります。
この締め切りは契約日ですが、リフォームの場合は完工していなければいけません
新築の完工は来年3月31日までとなっています(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
ただし、補助金予算がいっぱいになればその分締め切りが早くなってしまいます。
可能であれば早めに契約し、工事を進めたいところですね!

 

子育て世帯じゃなくてもOK!

名前から勘違いされがちですが、リフォームの場合は全ての年代・世帯の方が対象になります!
ただし、新築工事は子育て・若者夫婦世帯に限ります。

 

対象工事と金額

新築の場合は最大100万円、リフォームの場合は最大60万円の補助金が受け取れます。
使用する設備によって金額は変わりますが、省エネ性能の高い製品を使うほど補助金が得られやすい…と考えてください。
注意点として、リフォームの場合は、下記図の①~③いずれかの製品採用が申請に必須となります。

 

rect31044.png


バリアフリーだけ、エアコンだけ、といった内容では申請できないということですので要確認です!
なお、対象製品は1月31日から国土交通省サイト上にて検索が可能となります。

 

グリーン住宅ポイントとの違い

昨年12月に終了した補助制度『グリーン住宅ポイント』。
細かな違いはいくつかありますが、大きなポイントは二つです。

①現金での給付となりました。
グリーン住宅ポイント制度は発行されたポイントを消費することで、商品との交換や追加工事の減額が可能でした。今回のこどもみらい住宅支援事業はポイントではなく補助金がもらえます。

②対象工事が増加しました。
窓や住宅設備に加えて、空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置、子育て対応改修が補助の対象となっています。

 

詳しくは国土交通省のこどもみらい住宅支援事業サイトをご覧ください。

お得に工事をするチャンスです!ぜひ、ご検討ください。