お風呂と洗濯機はどこに置く? |ブログ|株式会社岡島ハウス産業

blog

お風呂と洗濯機はどこに置く?

住宅事業部の住です。

先日、友人が「家を建てるならお風呂と洗濯機は絶対二階がいい!」という話をしていました。

その友人の実家では、二階に洗濯機があり、二階のベランダで洗濯物を干していました。
ただ、お風呂は一階にあって、脱いだ服を二階に持って上がる必要があったようです。



少しの手間も、毎日のこととなると大きな負担になってしまいますね。
そんなわけで、「お風呂と洗濯機は絶対二階」なんだとか。



でも二階にお風呂を入れたら、寝室やクローゼットのスペースが狭くなってしまいます。
それなら、やっぱり一階にお風呂と洗濯機を置くことになるのでしょうか。
でも、濡れて重い洗濯物を二階に運ぶのはすごく大変!( ;゚д゚)
結局あいだを取って洗濯機だけ二階にするのがベター?

……と、間取りについて考えだすと堂々巡りになってしまうこともしばしば。。
どんな間取りにもメリット・デメリットがあります。
なにを優先するかの取捨選択が大事ですね!(ˊᗜˋ人)

ちなみに、洗濯機(ランドリースペース)を二階に配置した物件の動画をおかちゃんねるにて公開しております。



ぜひ、こちらも参考にご覧くださいm(_ _)m

LIXIL顧客満足度アンケート
全国576店舗の中から選ばれました。
2019年度 全国 NO,1を獲得!

#滋賀県米原市 #岐阜県関ヶ原町 #垂井町 #大垣市 #上石津町 #養老町
#リフォーム #新築 #岡島ハウス産業

ここちリノベーションスタジオ大垣 公式instagram更新中!
フォローやいいね♡ よろしくお願いしますヽ(*'ᗜ'*)/
@lixil_ls_oogaki/